エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

コピペサイト管理人に電話して「パクリでお金儲けするのってどんな気持ちですか?」と質問してみた

問い合わせメールに返信がないので管理人に直接TEL

コピペサイトに賠償金を請求するシリーズの第3弾です。

ここまでの経緯については以下の2記事をどうぞ。

www.from-estonia-with-love.net

www.from-estonia-with-love.net

当ブログの記事を無断転載している「まとめサイト」のうち、問い合わせ先が判明しているものについてはすべて損害賠償請求のメールを送っています。12月9日午前零時(エストニア標準時)時点での各サイトの対応状況は以下のとおり(※リンクは貼りません)。

哲学ニュース  賠償金5000円を支払い済み、お詫びのメールあり、記事を完全削除

ニュー速パラダイス  返信なし 記事のみ完全削除 

みそパンNEWS  返信なし 記事はそのまま掲載中

反愚弄(はんぐる)-韓国の真実-  現在のところ返信なし 記事はそのまま掲載中

厳選!韓国情報  返信なし 記事はそのまま掲載中

2chradio  返信なし 記事はそのまま掲載中

トレンドちゃん  返信なし 記事はそのまま掲載中

ただのコピペサイトに過ぎない「哲学ニュース」が相対的にまともなサイトに見えてきて笑えますね。他はみんな無視かあ。こっちが待っている間にも新たなコピペ記事を更新中ってことは、メールに返信する時間くらいあると思うんだけど、無視かあ。

……しかし。1件だけブログ所有者の電話番号が判明したところがあるんですよ。

念のため「WHOIS」を使用してすべてのサイトのドメイン所有者を調べてみたんですね。通常こういったブログの運営者はドメインを購入した業者の名義で登録しているみたいんなんで、ダメ元だったんですけど。

そうしたら、1件だけきちんと実際のドメイン所有者本人の情報を登録しているまとめサイトがありまして。こちらです。

トレンドちゃん(2chニュースまとめブログ.xyz(※リンクは貼りません)

これでドメイン所有者の氏名、住所、電話番号などの情報がわかりました。

ドメイン所有者が必ずしもサイトの実際の管理者というわけではないんですが、とりあえずここに電話してみましょう。

実を言うと、今回の無断転載についてのクレームという目的以外に、こういったコピペサイトの運営者と一度お話をしてみたかったんですよ。

自分自身でコンテンツを創造してWEBで発表している人はたくさんいますが、そういったものを自分の著作物としてブログに無断で転載して得た収入で食べるご飯はそんなにおいしいですか、と。「昨日何食べましたか?」って聞いてみたいなと。

あと、この「トレンドちゃん」ってコピペブログ、ちょいちょいネトウヨ受けを狙ったようなヘイト記事が散見されるんですよ。「保守速報」みたいなガチのヘイトスピーチ専門サイトという感じではないんですが、「こういう記事はネトウヨ層からのアクセス稼げるんだよね~」みたいな意図を感じるまとめ記事が一定数の割合を占めているんですよ。こんなん「元・レイシストをしばき隊」のわたしが見逃すわけないじゃないですか!

 ということで、エストニア時間の深夜2時(日本時間午前9時)まで待ってから、わがエストニアが生んだ文明の利器・Skype を使ってお電話をさしあげました。

示談交渉のついでにパクリブログ飯のお味を伺ってみる

電話に出ていただいたのは幸いにしてドメイン所有者にして当該サイトの管理人ご本人でした。以下は通話の録音から再構成した記録です。

ー わたくしからお送りしましたメールについてはお読みいただいていますでしょうか?

管理人 え、ちょっとまだ確認していないんですけれども……

ー わたくしが自分のブログに掲載した著作物が、そちらの運営されていらっしゃるサイトに無断転載されているんです。ご自身でコピー&ペーストして記事を作っていらっしゃるんじゃないんですか?

管理人 ええと……これはですね、その、自動的にそういった記事を作成するソフトがありまして……。

おお!! 早くも衝撃の告白が!! 自動的に2chのスレッドから記事を見つけて適宜レスを抽出して文字を強調したりなどの編集をしてアップロードしてくれるソフトが存在すると!! それって結構高度なAIだったりするんじゃないですか? 「ネトウヨからのPVを稼げるようなトピを抽出」みたいなパラメータもあるんでしょう。

 管理人 もしご迷惑をおかけしたようなら申し訳ありませんでした。お詫びします。

ー 了解しました。ただ、今回の著作権の侵害については賠償金を支払ってください。

(管理人氏、自身のメールソフトを開いてわたしが先日送ったメールの内容を確認)

管理人 金5000円、ですか……。

ー はい。

管理人 えーと……。これはその、本部に確認してからでもよろしいでしょうか。

きたー! 謎の「本部」。やっぱり組織的に運営されているものだったのか?? 管理人さんは組織の支部なのか??

ー 「本部」への確認が必要なんですか?

管理人 はい。本部に確認しますので。

ー え、こちらお一人で運営されているんではないんですか??

管理人 ええと、その、一人で運営していますね、はい。

 けっきょく管理人さん本人=本部だったようです。一人二役という謎のイリュージョンの挿入に笑いをこらえながらも交渉を進めます。

ー さきほどはソフトによって自動的に記事が作成されるというお話だったと思うんですが、本当は管理人さんがご自身で作ってらっしゃるんじゃないですか? レスを抽出して、フォントを加工して。

管理人 はい、そうです。

 ここで自動作成ソフトも残念ながらイリュージョンと判明。「ソフト」云々というのも、まあどこからか 2ch まとめ形式のテンプレを手に入れてそれを元に編集しているってことなんでしょうね。そういうものを売っている情報商材業者とかがあるのかな?

管理人さんもここでイリュージョンの挿入は完全にあきらめたようで、以降スムーズに交渉は進みました。結果「損害賠償5000円の支払い」で示談成立。

電話を終わる前に、次のように伺ってみました。

ー 他人の著作物を無断でコピペして発表してお金を儲けてご飯を食べるのってどうなのかなって思うんですけどね。どんな気持ちですか。 罪悪感を感じることはありますか?

管理人 ……あります。

ー 昨日の晩御飯は何食べましたか?

管理人 え??

最後の質問は管理人さんを混乱させてしまったようだったので、すみませんやっぱいいです、以上でお話は終わりです、お忙しいところありがとうございましたとお伝えし電話を切りました。

 

ということで! 

 「哲学ニュース」に続き、「トレンドちゃん(2chニュースまとめブログ.xyz)」も、無断転載についてはちきんと賠償金を支払ってくださるということが判明しました!

やっと2件の示談が成立しましたが、このコピペサイト追及シリーズの連載中にもあらたな無断転載を確認しました! しかも示談済みの2件とはスタイルの違う、明らかなネトウヨ向け差別煽動悪質ヘイトサイトです。「保守速報」と並んで有名なヘイトブログの老舗といっていいあのサイト。これはちょっと念入りなしばきが必要な感じです。

続報をお待ち下さい。