エストニア共和国より愛をこめて

北欧の小国に留学中の大学生が当地への留学や観光、社会生活についての情報などをお届けします

おそるべきクレーマー天国ニッポン

なんかまたまた「日本の民度の低さ」が露わになった事件を耳にしたので紹介しときますね。

1月14日に東京の渋谷で、安倍政権に抗議するデモが開催されたんですって。

 

mainichi.jp

 

デモ行進の開催なんて近代民主主義国家では当たり前に認められた権利ですが、民主主義のレベルが低い日本ではやっぱり「デモなんてけしからん!!」などという声が上がったんですって(笑) いやー本当に進歩がないひとたちですねえ。こうやってヨーロッパの地から眺めているとずいぶん哀れに見えちゃいますなあ。

で、こんかいのデモに対する批判というのが、

大学入試センター試験の日にデモを開催するのは迷惑だ、けしからんぞ~!!」

ってやつだったんだそうです。

なるほど、いくら大事なデモ行進といってもセンター試験に迷惑をかけてはいかんな、と思ってしまったのですが、調べてみたらデモの主催はきちんと配慮をしていて、「センター試験会場にはまず騒音の影響がないデモコース」を設定していたようです

 さらには政権への抗議デモを取材している写真家が検証記事まで書いてました。デモの開催前日に公開されています。

 

www.huffingtonpost.jp

 

この記事が出る前に、すでにクレーマー君は「騒音をネタにいちゃもんをつけるのは苦しいか……」と気づいたのか、主張をちょっとスライドさせます。「騒音以外の懸念事項」として、

  • 渋谷駅周りや交通機関の混雑(風邪をうつされるリスクが上がる)
  • 右翼の街宣車がやってくること

などが考えられるので、やはりセンター試験の受験生である自分たちを優先せよ、と。

うわ……。

わたしがいないあいだに日本の国会ってセンター試験受験者の権利は無限大に(他者の権利を侵害してでも)尊重されなければならない」みたいな立法でもしたんですか?

「いやセンター試験日は人生がかかった重大な日だろ!」などといった文句をつけてくる人もいそうですが、そんなこと言ったら1年365日が誰かしらにとって人生がかかった大事な日になっちゃいますよねえ。きょう重大な資格試験を受ける人やあす就職面接を受けるひと、あさって難しい手術を受けます、というひとだとか。

さらに言えば「交通が混雑すると風邪をうつされるリスクが上がる」ってんならまずセンター試験の中止を要求すべきなのでは? この時期に数百人がひとつの部屋に集合して数時間をともにするわけで、さらには「1年に1度しかないチャンスだから」とインフルエンザに罹患しながらも受験しにきちゃうひとも一定数いるはずですから、センター試験会場こそめちゃめちゃ感染リスク高いと思いますよ。

まあねー、こんかいの件に限らず、デモ行進や大規模な集会があるたびにこういうひとたちが湧いてくるので、日本の民度を露呈する風物詩のようでもありますよね。毎回毎回、

「道路が混雑して迷惑だ!!」

「緊急車両の通行を邪魔するだろうが。お前は人の命を奪う可能性があっても自分の主張を優先するのか!!」

みたいなことを言ってくるクレーマーたちが登場します。

このひとたちが「隅田川花火大会」や「東京マラソン」の反対運動を始めた、という話もまったく聞きませんので、本当は混雑だの緊急車両だのなんて別にどうでもいいわけです。ただ「自分にとって迷惑だ!!」とクレームをつけたいだけのくせに、普段は毛ほども思っていないであろう問題を持ち出してくるとか、卑しいにも程があるでしょう。

それでも「そんなもの関係ないとにかく迷惑だ!」で押し切ろうとするひとには、わたしこう言い返しちゃいますよ。

「デモが通過するなんて数分から、相当長くて十数分程度なのに、なぜそのくらい文句を言わずに待つことができないのでしょうか」

だって、あなたがた次のようなことをよく言ってるじゃないですか。

「日本人は常に周囲のことを気遣い、自分のわがままを通すことはしないので、海外から賞賛されている」

「外国だったら大騒ぎになるような場面でも、日本人は周りのことを考え、文句を言わずに静まるまで待つ。これが日本人の美徳」

じゃ、デモ行進の通過も文句を言わずに静かに待ちゃいいじゃん

都合のいいときだけ「日本人は公を優先し、私を慎む。ここが中国人との違い!」などと気持ち悪い差別的な自画自賛をしておきながら、デモ行進という他者の表現の自由、政治活動の自由の行使に対しては公共なんぞ完全無視、私的なワガママを暴走させて我が物顔という……。なんですかこの凶悪クレーマー体質は

だいたいこの人たちって「『わたしにとって迷惑だ』という理由のみで他人の権利を制限していい」と考えているわけでしょ? 「わたしにとって迷惑かどうか>>>>>公共」って思っているわけでしょ? なんかもう基本的人権という概念を理解しているかどうかすら怪しいレベルだと思うので、公民の教科書からやり直したほうがいいと思いますよマジで。

 

 

今回はデモ行進だったけど、こういった公共心に著しく欠けるクレーマーたちって日本のいたるところに生息しているので、「ベビーカーが邪魔だ!!」だの「電車が遅れてるじゃないかどうしてくれる駅員め!!」だの、毎日のようにピーピーピーピーいっているわけでしょ。なんかほんとうに手の施しようのない野蛮なクレーマー天国ですよね(笑) てか、その勢いで「上司よ、くだらん飲み会に誘ってくるのは迷惑だ!!」とか「会社め、サービス残業を強いるのは違法だぞどうしてくれる!!」とか言ってみろよ(笑)

まあいろいろ書きましたけど、よく考えたらわたしはもう日本に住んでないし、こんな滅びつつある落ちぶれ国家の民度がどうだろうと知ったことではないので、やっぱどうでもいいか。デモ行進にすらいちいちクレームをつけてくるみなさんは特に社会や政治に不満はないんでしょうから、例の「外国人に無理やり日本を褒めさせて悦に入るTV番組」でも見て「日本SUGEE!!!」って言って喜んでいればいいんじゃないですか。