エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

留学予定者のための「滞在先の国の物価・家賃・治安情報の調べ方」


留学に必要な情報のほとんどはインターネットで調べられる

当ブログの問い合わせフォームを通じて、たまーにですが「エストニアへの留学を考えているのですが…」という方からの相談をいただくことがあります。

「エストニアの物価や家賃はどのくらいなのか」とか、「大学への出願手続きはどのように行えばいいのか」といった質問が多いです。そういったお問い合わせに対しては原則として、

「インターネットで検索して調べてみてください」

または、

「大学に問い合わせてみてください」

とお返事しています。

いくらエストニアが日本人にとってあまりなじみがない遠い国だとしても、さすがに物価や家賃といったような生活水準に関するデータはネット上にいろいろ見つかります。なので、こういう質問をくださる方は「単に自分で調べていないだけ」だと思うんですよね。

「留学予定先の国のことをろくに自分で調べていない」っていうのは、結構まずいと思いますよ。「とりあえず誰かに聞けばいいや」という発想だと、いざ渡航先でほかの日本人に頼れない状況にぶちあったときにどうするのかなと。

わたし自身はエストニアへの留学準備にあたって誰かに相談をしたことはありませんでした。必要な情報はすべてネット上にあったので、わからないことがあってもおおむね自己解決できちゃったんですよね。

もちろんわたしが参照したサイトの中には非営利の個人サイトも多くあったので、どなたかが善意で提供してくれた情報にも大いにお世話になっているということになります。なのでわたしの方もこのブログでできる範囲で後に続く方々のお役に立てればと思っていろいろな情報を発信しています。

前置きが長くなりましたが、留学先の国の情報がうまく見つからない、という方々のために「滞在先の国の情勢や生活水準などの情報の調べ方」をまとめておきましたので、みなさんこれらの方法を使って自分で調べてみてください。

物価の調べ方

滞在先の国の物価を調べる方法もいろいろ考えられますが、次のサイトは情報が豊富で便利です。

Cost of Living

世界各国の都市の物価を物品ごとに細かく紹介しているサイトです。レストランやスーパーマーケット、交通、家賃などの標準的な価格が一目瞭然です。便利なサイトでしょ。

わたしの住むタリンのマーケットの物価はこんな感じです。

f:id:kinotoshiki:20171125044646j:plain

(引用元:Cost of Living in Tallinn. Nov 2017. Prices in Tallinn

実際に現地に住むわたしの体感からいってもおおむねこのリストは正確だと思います。

他の都市との比較もできます。タリンと東京を比べるとこんな感じになります。食料品についてはエストニアの物価はこんなに安いんですよ~。

(左が東京、右がタリンです)

f:id:kinotoshiki:20171125044033j:plain

(引用元:Cost of Living Comparison Between Tokyo, Japan And Tallinn, Estonia

ただし、このサイトの情報はあくまで各都市の平均的な値を提示しているだけということは留意したほうがいいと思います。その都市の中でも地区によって物価に違いがあるためです。スーパーマーケットの食料品の価格や水道光熱費などはそこまで激しく変わらないでしょうが、家賃に関してはエリアによって価格が大きく異なる場合が多いです

家賃の調べ方

「家賃についてはエリアによって大きく価格が異なる」と書きましたが、ではどうやって調べたらいいのでしょうか。

これは滞在先の国の不動産サイトを見るのがいちばん手っ取り早いですね。

エストニアでしたらこのサイトなどが大手です。

Kinnisvara City24 - korterid majad äripinnad maa ost müük rent üür

条件を絞ってちょっと検索してみれば、学生が一人暮らしできるような部屋の家賃がどのくらいなのか容易に知ることができます。

治安情報の調べ方

治安に関しては特に渡航前にきっちりと下調べをしておいたほうがよいですね。

これは外務省の情報が頼りになりそうです。

www.anzen.mofa.go.jp

エストニアのページを見ると、犯罪件数や注意したほうがよい地域の情報など詳細な解説があり、かなり役立ちそうです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_155.html

大学への出願方法の調べ方

「エストニアの大学へはどうすれば入学できますか。手続方法をおしえてください」という質問もいくつかいただいたことがありますが、これについては当たり前ですが進学希望先の大学に問い合わせてください

わたしが在籍するタリン大学の場合は大学公式サイトの「admissions」のページに必要な情報は「すべて」載っています。

ADMISSIONS / Tallinn University

もちろん他国・他大学のサイトにも同じようなページがあるはずです。いまどきホームページを開設していない大学もないと思いますし、ネットに入学情報を掲載していない大学もないでしょうからね。

***********************************

というように、エストニアのような小さな国のことでもちょっとインターネットで検索すればいろいろでてきますので、誰かに質問する前にまずは自分で調べてみるのがいいと思います!

では。