エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

ローガン・ポールに対する有名YouTuberたちの反応まとめ


f:id:kinotoshiki:20180108012012p:plain

ローガンが渋谷で暴れた動画で背後にたまたま映りこんでいたいわゆる「キリスト看板」キリスト看板ジェネレータの復活 (β)を使用させていただき再現しました)

まだまだ炎上が収まる気配がないローガン・ポール事件ですが(このあと何食わぬ顔でYouTubeに復帰してさらに燃え上がる感じになるんじゃないかと個人的には予想ております)、これまでに数多のYouTuberたちが同業者(?)の馬鹿げた行為を批判する動画を発表しているようです。

いくつかは日本語インターネット圏でも話題になっているようですが、ここで特に「英語で世界に向けて配信している日本人(日系)YouTuberたちによる、ローガン・ポールへの反応」をいくつかピックアップしてまとめてみました。

 

Reina Scully

www.youtube.com

英語で配信している日本人YouTuberとしては最初期の反応のひとつかと思います。

ローガンの一連の行為の異常さは誰の目にも明らかですが、特に彼女が指摘しているのはローガンの日本人に対する差別的な態度についてです。

"...he doesn't really respect the Japanese as people."

(彼は日本人に人間としての敬意を感じていない)

"...he treats, he sees us as character"

(彼はわたしたちをキャラクターだと見なしている)

と激しい批判を述べています。

観光客が面白半分で来るところではない青木ヶ原でおそろしく非常識な行為を行ったのも、そういった日本人を同じ人間として扱わない態度からきたものではないかと指摘しています。

さらにローガンに同行していながら彼の行為を一切止めようとしなかったスタッフ連中や、このような愚か者をセレブリティーに仕立て上げたプラットフォームであるYouTubeにももっともな苦言を呈しています。

この動画がアップロードされて以降、ローガンのファンから大量の中傷コメントが押し寄せたとのことですが、ざっと見る限り現在上位に表示されているのは賛同の声が圧倒的なもようです。

That Japanese Man Yuta

www.youtube.com

ローガンが東京で行った一連の迷惑行為の動画を検証し、それぞれが日本においていかに失礼な行為だったかをひとつひとつ説明しています。もちろんほとんどが日本以外でもNGなものばかりですが、神社仏閣での大暴れや食べ物を粗末にする行為などは特に日本では許されないことを解説しています。

さらに築地で運搬車の荷台にあがった行為についても「5歳児でもやらない愚かな行為」と痛烈に批判し、築地市場が観光客のマナーの悪さを問題視して観光の一部制限を行わざるを得なかった事情についても説明を加えています。

ローガンの行為が日本の文化や伝統に照らしていかに不適切だったかという彼の解説が、チャンネルの主要な視聴層と思われる日本文化に関心のある外国人ユーザーから絶賛されている様子がコメント欄から見て取れます。

Find Your Love in Japan

www.youtube.com

どうやらこの方はたいへん愛国的な方のようですね。「この動画はヘイトスピーチと見なされてYouTubeに削除されるかもしれんが知らん。構わず言う」と前置きした上で、彼の愛する自国で数々の迷惑行為を行ったローガンを痛烈に批判しております。

「かつてはトランプなんか大嫌いだったが、いまでは彼の言ってることがわかる。外国人を誰も彼も日本に入れていいというわけにはいかないね」とか若干排外主義的なことを言っているのが心配ですが(来日外国人のほとんどは普通の人たちなわけで)。

なお、一貫してカタカナ英語的な発音で話していてちょっと聞き取りにくいところがありますが、おそらく自分独自のアクセントを大切にしたいという強い意思からではないかと想像しています。これは素晴らしいことだなと思います。

randomyoko2

www.youtube.com

配信歴10年以上、日本人YouTuberとしては最古参の部類ですが、初めにおことわりしておくとこの人はいわゆるネトウヨです。わざわざ英語で嫌韓やら日本SUGEEE!!!発言やらを全世界に向けて配信していて、「日本人にとって迷惑」という点ではあなたもローガンとそんなに変わらないぞ、と言いたいところですが、まあいちおう意見を聞いてみましょうかね。

…と思って飛ばし飛ばし聞いてみたのですが、そんなに独自なことは言ってないっぽいですね。ローガンについても「しょうもないガキだ、日本人をおもちゃだと思ってるだろ」とか、おおむね他の人がすでに言っているようなことです。あとは「日本にも『バカッター』てのがいてさー」「日本のバラエティー番組は頭おかしいのでああいうのに影響されるやつがいる」とかそんなことを語ってらっしゃる感じですかね。

もしも迷惑行為を行ったのが韓国人や中国人だったら大喜びで袋叩きにするのでしょうが、相手がアメリカ人ですからネトウヨ的にはべつにどうでもいい話題なんでしょうねきっと。