エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

日本って「落ちぶれて周りに相手にされなくなった淋しいおっさん」みたいな国だよね

ウィキペディア国の擬人化という項目があるんだけど、これちょっと面白いんですよね。

エストニアは言及されてないけど、隣国フィンランドスオミネイトが紹介されておりました。フィンランドの南北に長い国土の形がこのキャラに重ねられたりします。(参考

 

f:id:kinotoshiki:20170111084848p:plain

 

アメリカといったらこれですな。サム叔父さん

 

f:id:kinotoshiki:20170111083113j:plain

 

フランスはもちろんマリアンヌ。有名なドラクロワの絵画をどうぞ。

 

f:id:kinotoshiki:20170112015344j:plain

 

さて、冒頭で紹介したウィキペディアのページには日本の項目はありませんが(英語版にもなし)、もし「いまの日本」を擬人化した「現代日本クン」というキャラクターを創造するとしたら、どんなものができあるのでしょうか。

 

わたしだったら、

「落ちぶれてみんなに相手にされなくなった、淋しいおっさん」

とか、そんな感じのキャラがまず思い浮かびますかね(笑)かつては経済的に裕福でちやほやされていたのに、貧乏になってからはすっかり周りから相手にされなくなってるんだけど、昔の栄光にすがってまだまだ自分はイケてると思い込んでてうざがられているおっさん、とかそんなイメージ。

ではこの「現代日本クン」に細かなキャラクター設定をしていきましょう。

年齢 46.51歳

日本は世界一の高齢化社会で、日本人の平均年齢は46.51歳国連 2015)とのことですから、まあ「パッとしない中年」という感じになるでしょうねえ。政府の無策ぶりから考えても今後の出生率の回復の見込みなんてまずないですから、「将来に希望を見いだせず、老いに恐怖を感じながら日々を送る中年」みたいなのが適切だと思います。

性別 男性

「女性の社会進出」については日本は全145カ国中「101位」という低位置にあります(世界経済フォーラム 2015)。これでよく先進国を名乗っているなあと苦笑するしかありませんねえ。ということで「女性を下に見ている、差別的なうざいおっさん」という設定にしておきましょう。

経済状態 昔は羽振りが良かったが今は貧しい

日本の貧困率の高さは先進国30か国中4番めOECD 2010)で、一人あたり名目GDPは188か国中26位IMF 2016)まで下がっているとのことなので、「昔はだいぶ羽振りが良かったが、25年ほど前から転落がはじまり、今ではすっかり貧しくなってほそぼそと暮らしている」みたいなのがいいかな。

先進国としては貧しい部類ながら、世界的にみればまだまだ上位ということで、「日本を追い抜きつつある発展途上国に対しては傲慢な態度を取ってうざがられている」みたいな設定がいいと思います。

あと日本の労働環境の劣悪さも反映させて「無職というわけではなく、むしろ長時間労働で休日も少ない。しかし働いても働いても生活が楽にならない」ってことでどうでしょう。だいぶむさ苦しいキャラになってきましたねー。

性格

このへんはもう日本人のステレオタイプを適当に詰め込んでおきましょう。

  • 他人の足を引っ張るのが大好き
  • 上下関係・縦社会が大好き
  • 常に付和雷同で自分の意見や考えがない
  • 陰でコソコソ他人の悪口を言うのが大好き

みたいな。あとは「自画自賛が大好き」という要素は必須ですね。外国人に日本を無理やり褒めまくらせるTV番組を流して悦に入っているような変態的な国ですからねー。

外見

これはどうしましょうかね。

古くはビゴーの風刺画にこんな感じで描かれている日本。

 

f:id:kinotoshiki:20170112030631j:plain

 

「現代日本クン」はどうしましょうか。

 

 

「いらすとや」でテキトーに見つけてきたこれでいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:kinotoshiki:20170112025430p:plain

(c)いらすとや

 

いやーなんかこれめちゃめちゃニッポンっぽいな~!!

 

 

フィンランド

f:id:kinotoshiki:20170111084848p:plain

 

アメリカ

f:id:kinotoshiki:20170111083113j:plain

 

フランス

f:id:kinotoshiki:20170112015344j:plain

 

ニッポン!!

f:id:kinotoshiki:20170112025430p:plain

 

ということで、「現代日本クン」

「昔は多少羽振りがよくて周りからちやほやされていたが、すっかり貧しくなってみんなから相手にされなくなり、しかしそれでも自分の零落ぶりを自覚できなくてまだ威張ってるうざくて淋しいおっさん

という設定のキャラクターになりました。

 

あ、「それでも東京オリンピックを開催」ってのも設定に反映させておきたいなあ。

「もうスッカラカンで老後の暮らしの目処すら立ってないのに見栄を張りたくて無計画に金を浪費する」

ってのも付け加えておかないと。