エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

偽ニュースサイト「大韓民国民間報道」を法務省に通報しました

日本発の"偽ニュースサイト"

昨年のアメリカ大統領選において、マケドニアの若者が「低リテラシーのトランプ支持層をターゲットにした偽ニュースサイト」を開設して一攫千金、というニュースがありましたね。

  • 意図的に捏造ニュースを流す人たち
  • ニュースの真偽を検証できるリテラシーを持たない人たち
  • 捏造だとわかっていても嘘ニュースを拡散しちゃう人たち(最初から真偽などどうでもよい)

といった手合が一定の勢力になってしまっている、というインターネット社会の悲劇なわけですね。

で、ここ最近、日本のインターネットの一部でも大韓民国民間報道 | 대한민국 민간 보도」なる"偽ニュースサイト"が話題になっているようです。

URLを貼ることすらちょっとはばかられるんですが、内容は悪質なデマばかりです。韓国を貶めたいがために、わざわざまったくの嘘ニュース記事を作成し、それらしく装ったデザインのサイトから配信、引っかかったネトウヨもついでに嘲笑ってやれ、という最低の発想の産物でございます。「虚構新聞」みたいな社会風刺ネタサイトとはまったくの別モノ。

ツイッターを検索すると、もう既に多くの人たちが批判を始めているようですね(一般にリテラシーが低いはずのネトウヨからも批判が出ていて面白い)。

大韓民国民間報道 デマ - Twitter検索

……が、運営者と思われる人物も応戦を始めているようで、あくまでニュースサイトであると言い張っているようです(笑)

いやーなんかこれ、一度痛い目に遭ってもらったほうがよい感じがしますねー(笑)

関東大震災における虐殺事件の例に明らかなように、デマの流布は場合によっては本当に人を死に追いやりますからね。

ということで、わたしはさっそくこの「大韓民国民間報道」なる偽ニュースサイトを法務省に通報しました。

ヘイトスピーチが社会問題になって以来、法務省はかなり頑張ってくれてるんですよね。

f:id:kinotoshiki:20170124071609j:plain

(引用:法務省『ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動』

わたしは国外在住ということでメールでの連絡になりましたが、日本のみなさんはぜひ法務省の「みんなの人権110番 0570-003-110」に電話で通報してくださいね。電話のほうが直接担当者に話を伝えられて速いと思うので。

法務省:人権相談

アパホテルの次はこの"偽ニュースサイト"を地獄の業火へ

で、これうまいこと「アパホテル騒動」に次ぐ国際的炎上に持っていけないかなあと思案しています

先日の「アパホテル」の件も、最初にトンデモ歴史修正本を告発した例の動画の再生数が公開2日で7000万PVに達したらしくて、ガーディアンやニューヨーク・タイムスが記事にしてすぐさま国際問題になりましたよね。

この「大韓民国民間報道」とやらも、そんな感じの国際的騒動に発展させられないかなと思いまして。ちょうど世界的に「偽ニュース」「post-truth」がホットワードになっているタイミングですから、ここは積極的に韓国のマスコミに注進してみたらいいんじゃないかと。というわけで、どなたか韓国語ができる方、新聞社やウェブニュースへのタレコミお願いしまーす