エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

日本は「レトロ国家」の道を歩めばよいのでは


f:id:kinotoshiki:20180724173916j:plain

表題のようなことをツイッターで書いたらちょっとバズったんですよね。

けっこうたくさんの反応をもらったのですが、特に「隣国・中国の都市部の人たちにとっては、すでに日本はノスタルジックな国に映っている」らしいというのが興味深いですねえ。

 

 

この「レトロ国家」というアイディアですが、別にわたしがわざわざ提唱せんでも、お国やお役所がとっくに積極的な取り組みを始めているようですな。

www.sankei.com

この暑さを打ち水でしのごうと、東京ミッドタウン日比谷(千代田区)前の広場ではイベントが行われ、参加者らがつかの間の涼を楽しんだ。

引用元: 東京・青梅で40・8度 打ち水でしのげ! 日比谷でイベント - 産経ニュース

(※太字による強調筆者)

特に2020年東京オリンピック関連がお国主導のレトロ国家ネタの宝庫で、見つけるたびに楽しく読ませてもらってます。

togetter.com

togetter.com

いやー2年後のオリンピックが楽しみでしかたありませんな!!

なんとかボランティアの動員から逃れようと、醤油を一気飲みしてわざと体調を崩す若者とか出てくるんでしょうねえ。

わたしは涼しい部屋でキンキンに冷えたビールを飲みながら悠然と観戦したいと思います。

https://twitter.com/Tokyo_Seoul/status/1020261919196758017

https://twitter.com/Tokyo_Seoul/status/1020261919196758017