読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エストニア共和国より愛をこめて

北欧の小国に留学中の大学生が当地への留学や観光、社会生活についての情報などをお届けします

【日本SUGEEE!!!】 日本人は世界でいちばんプラス思考で楽観主義者だった!!

社会

ヨーロッパに渡ってからすでに1年3か月が経ちましたが、日本のニュースはちょくちょくチェックしてます。

でもね、最近の報道を見ると、

「日本って無駄にポジティヴで自信過剰すぎるのでは」

って思うことが多いんですよねえ。

博多駅前で土木工事を失敗し大規模な道路陥没事故が発生」

ってニュースがありましたが、

「これだけの大事故でありながらひとりの死者も出さなかった日本SUGEEE!!!」

みたいな、意味不明なプラス思考を取っちゃう人が大量発生していて笑いました。

いや犠牲者が出なかったことは本当に不幸中の幸いだと思いますし、復旧に尽力した作業員の人たちをねぎらったらいいと思いますけど、なんでまたそこに無理やり「日本SUGEEE!!!」をくっつけたがるのかなと。

たしかジョージ・バーナード・ショーの言葉で、

「ボトルにウイスキーが半分残っていたとする。『もう半分しかない』と考えるか、それとも『まだ半分もある』と考えるか」

ってやつがあったと思いますが、たとえ大きな事故が起こっても、

「『道路が陥没してしまった!! 大事故だ!!』と考えるか、『道路がちょっと崩落する程度の最小限の被害に抑えちゃう日本SUGEEE!!!』と考えるか」

みたいな二択なのかしら。こんなことまで「日本SUGEEE!!!」にしちゃう超ポジティブ思考って、そりゃ平均寿命も世界一なわけですなあ。

「日本SUGEEE!!!」の人たちって、まるで変な自己啓発セミナーか何かに引っかかって、自己暗示をかけて高揚しちゃっているみたいに見えるんですよねえ。「日本がすっかり落ちぶれて国際的にも存在感を失い、貧しい三流国家になりつつあるという現実からの逃避」みたいなもんなんでしょうねえ。

www.from-estonia-with-love.net

これね、日本人の多くが「1980年代くらいまでの、日本が実際に豊かな先進国だったときのイメージ」をいまだに持ち続けているからだと思うんですよね。まるで30年間くらい時間が止まっちゃっているみたいな。

日本の没落ぶりが顕著になってくるのと時を同じくして「外国人を連れてきては無理やり日本を礼賛させるテレビ番組」みたいなやつが流行りはじめてるんですよねえ。あとは「日本は実はすごい国だった!!!」みたいな愛国本の類も本屋に溢れてましたよねえ。

そういった無理矢理な日本礼賛の風潮のためか、まだ結構多くの人が「日本って高度な産業技術を持つ先進国として諸外国から尊敬されてるんでしょ?」とか本気で思っているっぽいのですよ。いやそれいつの時代の話ですか

わたしは大学生なので、日常いちばん多く接しているのは20代前半の世代ですが(ヨーロッパの大学は年齢層が多様ですが、最大のボリューム層はやはりそのあたり)、この世代だともう「日本=豊かな技術先進国」だった時代を知りません。彼らはその時代にはまだ生まれていないし、モノゴコロついたころにはすでに日本は先進国の座から転落しています。

とっくの昔に日本製品白物家電も情報端末も欧州の市場からは駆逐されていますから、彼らは「MADE IN JAPAN」の家電製品なんて見たことがないんですよ、デジカメ、家庭用ゲーム機といった数少ない例外を除いて。日本人だけが「日本は高度な先進国!!! 世界中から尊敬されている!!!」などと勘違いしているという……。なんかもう恥ずかしいですよねえ。カメラの前で無理やり外国人に日本を褒めさせてまで過去の栄光にすがりたいという。

で、今後もう日本の経済が復調する可能性なんてまずないわけですよね。みなさんの年収もこれから下降していくばかりだと思いますよ。ひたすら社会全体が貧しくなり、経済格差は広がり、高齢者を支えきれなくなり……という暗澹たる未来しか存在しませんよ。かわいそうに。

しかし、それだけ多くの社会不安を抱えながら、みんななぜか超楽観主義なんですよねえ~。

「どれだけ労働環境が劣悪でも我慢できちゃう日本人SUGEE!!!」

社会福祉がどれだけ貧弱でも政府に文句を一切言わない日本人SUGEEE!!!」

「とにかく日本人の忍耐力SUGEEE!!! 外国人がこんな理不尽な目にあったら絶対に抗議をしているはず!!!」

とか思ってんのかしらね。なんなんだよその極端なプラス思考(笑)無根拠な自信過剰っぷりだけは本当に世界一かもしれませんなあ。

「根拠のない自信」が大切なときもあるのでしょうが、日本の場合それがあまりに過剰な気がするのですよ。もうちょっと謙虚になって現実を見てみてもいいんじゃないですかね。いや別に日本が勝手に没落するのはかまわないんだけど、勘違いして傲慢な態度を取ってたら他の国に迷惑ですから。そこは釘をさしておきます。

おまけ

以前、日本人特有の行動様式であるという「スパイト行動」についてちょっとだけ紹介しました。

「日本人は、たとえ自分が損をしてでも他人の足を引っ張りたがる」っていうアレです。

www.from-estonia-with-love.net

で、この「スパイト行動」について社会心理学ゲーム理論に基づく実験結果をもとに明らかにした「安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方 (中公新書)」という本があるんですが、これすごく面白い本なのでこの機会にご紹介しておきます。内容について今後また新たに記事を書くかもしれません。