エストニア共和国より愛をこめて

北欧に位置する人口130万ほどの小国・エストニアに暮らす大学生が、留学・観光・社会・市民生活などの話題を中心にさまざまな情報をお届けします。

【祝】ブログ開設一周年 & エストニア関連の質問募集

f:id:kinotoshiki:20170813031438j:plain

(きょうはむちゃくちゃ暑いなー!! という日でも気温はこの程度です。もちろん摂氏/タリン中心部)

ブログ開設1周年

「エストニア共和国より愛をこめて」をはてなブログにて開設してから8月11日で丸1年となりました。いやーこんなに長く続けられるとは思いませんでした。意外にネタが尽きないものですな!!

実を言うと初めてブログ「エストニア共和国より愛をこめて」を開設したのは2015年なのですが、Tumblr に数本の記事をアップロードしただけでそのまま放置しておりました。学生生活1年目ということで、いろいろ慌ただしくてゆっくり記事を練る余裕がなかったんですよね、当時は。

(※8月11日以前の日付でもいくつかの投稿があるのは、Tumblr に開設していた旧ブログの記事数本を移設したためです)

1年前の夏休み中にはてなブログで新たにスタートを切ってからはなかなか順調で、毎月数本の記事を投稿しております。ただし夏休み及び冬休み以外の学期中の投稿は地味な記事が多いと自分でも思います。資料を当たったりしなければならないような手の込んだ記事は休みの間しか書けません……。

はてなブログ現在までのアクセス数は次のとおりです。

f:id:kinotoshiki:20170813032217j:plain

138万3203アクセス。結構たくさんの方に読んでいただいているんだなあと。月平均10万ちょっとくらいですからねえ。

実は来週からまたちょっと忙しくなるので、記事もあまり執筆できなくなっちゃうかもしれないんですけれど。新学期も始まるのですが、それに加えてこれから大学に留学生として来る学生たちのチューターを担当することになっているので、そちらのほうに忙殺されてしまいそうです。

 Twitter でも書いたように市当局から世界遺産区域内の通りで大道芸ができる特別なライセンスの認定を受けたのですが、ヨーロッパはすでにバケーションの季節は過ぎつつあって観光客の数もぐっと減っています。せっかくですがこのラインセンスで芸をやるのも時間に余裕があるときだけになっちゃうかも。もったいないですけれどね。

お知らせその1: エストニア、および留学生活に関連する質問を募集します

突然ですが、エストニアや留学に関連する質問をみなさまから募集します。

回答はブログで公開しますので、あまり個人的な相談事をお寄せいただいてもお答えしないかもしれません(笑) 

「冬はやっぱり寒いのか」とか「なにかエストニア独特の面白い風習があったら教えろ」とか、そんな感じの質問で結構です。なるべく、できる範囲でお答えしまーす。

下のフォームよりお送りください。お待ちしてます!

goo.gl

 お知らせその2: YouTube チャンネル開設しました

www.youtube.com

アコーディオン以外にもいろいろな楽器を趣味で嗜んでいるわたくしですが、6月くらいからエストニア人の女子高生ボーカリストと組んで何度かセッションをしておりました。このほど YouTube にチャンネルを開設し3曲ほどアップロードしてみたのでよかったら見てください。

www.youtube.com

 それではまた! 2年めもどうぞよろしくお願いします。